category: -


-, -
沖縄そばと石垣島のラー油
category: おすすめネタ
JUGEMテーマ:グルメ


沖縄のそばというのは、どんな味なんだろ。
大好きな乾麺で検索したら、ありました。

沖縄そば(粉末そばだし付き)半年かけて造り上げる完全手延べ麺「琉球美人200g」 2人前 [乾麺]

沖縄そばの老舗!ガイアの夜明けで紹介♪沖縄そば 乾めん 5食入アワセそば0222春先10

石垣生まれのおいしいラー油ができました【かりゆし】沖縄・石垣島特産島ラー油(らー油)

この他にも、以下で関連の乾麺を紹介しています。
楽天★ガゾーストア

comments(0), -
植物生まれのシャンプーを
category: おすすめネタ
バスタイムでのシャンプー、ボディソープは、
大手メーカーの商品だと、肌等に刺激が強すぎて、
カサカサになって、肌がかゆくなるので、
以前は、ナチュラル派のLushで、それらを揃えていましたが、
石けんをまず、釜出し一番にして、ボディソープはやめました。
【仙台名物】釜出し一番石鹸(坊ちゃん石鹸)


で、石けんシャンプーを探していたら、こんなのが↓あったんで
使ってました。非常にやわらかで安心できる洗いここち。

【P10倍2/20 9:59マデ】植物生まれの石けんシャンプー

で、シャンプー後のエッセンスにオレンジのを見つけたので、その後、
植物生まれのオレンジ地肌シャンプー、エッセンスを合わせて使用しています。
【P10倍2/20 9:59マデ】植物生まれのオレンジ地肌シャンプー

【P10倍2/20 9:59マデ】植物生まれのオレンジ地肌エッセンス

シャンプー後に、シュワット吹きかけ、髪と頭皮をマッサージすると
とても気持ちいいです。

ケンコーコム

楽天で買った、オススメ商品を、ダイジェストで紹介をする楽天ブログを
はじめました。よろしくおねがいしますー。
楽天★ガゾーストア
comments(0), -
あごだしで作ったそばつゆは、旨い!
category: おすすめネタ
親戚から、旅のおみやげにいただいた、
手延べそうめんの余っただしがありまして、
うどんの汁にするべく、再利用。
それが、「あごだし」
つまり〜あご(=とびうお)のダシです。
長崎県五島の美しい海でとれた、あごを主な原料とした
特性のダシスープ。

これをさっとお湯に溶かすだけで、あっさりしていても深い味わいの
汁ができました。うどんにもよく合い、おいしくいただきました。

麺類だけでなく、和食のだしに使えます。
ラーメンの隠し味的にスープに入れてもいいでしょうね。
これは、味の研究が楽しそう。

ため息が出るおいしさ!当社の人気商品です。あごだしスープの素 10袋セット【合格祈願・優勝祈願】


あごだしのみで、ほかの添加物なしのパックもあります。
本格的な料理用はこちらのほうがいいかと。

五島列島のあごだし 8パック入り


【ウェブ限定!】黒ごまうどん・あごだしスープの素 ちいさいセット

島原手延べそうめん めんの山一

comments(0), -
コタツの修理
category: おすすめネタ
JUGEMテーマ:日記・一般

うちのコタツは、最強か、OFFか、の選択しかできなくなり、温度調節が効かなくなってるのを、そのまんま使ってましたが、さすがに不便。で、コタツヒーター部品を買いにホームセンタ−へ行ってみると、修理部品が無い 。
そもそもコタツを安く売ってますし。
で、楽天市場を検索し、みつけました。2267円也のヒーターユニット。
発注後も、速攻で到着し、その早さにびっくり。取り付け簡単で、すぐ交換できました。温度調節もできて、快適にほかほかコタツになりました。
パワーは若干落ちましたが、省エネだし、いいかと。

コタツ用ヒーターユニット DH-C506U
comments(0), -
「告訴せず」松本清張
category: おすすめネタ
 先日、スカパ−の日本映画チャンネルで、松本清張原作の「告訴せず」を見ました。この小説の題名は知っていました。しかし、読んだことはなく、なんとなく、適当な「権力に屈する小市民の叫びみたいな」筋書きをイメージするだけで、ほんとに題名だけ記憶に残っていたんです。
告訴せず
告訴せず

 よく考えると変わった題名だな。”せず”です。「告訴できない横領」では、全然印象に残らない。映画は、文学好きの中華料理屋の店主を元東京都知事、青島幸男が演じ、選挙にからむ、巨額の裏金の運び屋をやらされる。そして持ち逃げ。結果、選挙はその資金が無くとも、当選を果たし、裏金の持ち逃げは、告訴されることはなかったのです。その金を巡り、青島幸男自身も、小豆先物取引きなどに手を出し、金に振り回されはじめる。次々に第三者の横取りの策略にはまり…ドンデン返しの連続。ついには裏金を受取るはずだった選挙陣営の支援者に追いつめられる。逃亡先の旅館の仲居を江波杏子が演じ、青島の愛人となり、一緒に東京に住む。そして横領した金を元に投資、モーテル経営まではじめる。江波のベッドシーンの色気に、なんともいえぬ昭和の女のなまめかしさを感じました。時代背景となった高度成長期の景気の良い日本もなつかしい。

なかなか見応えがあったので、小説も読んでみたい気がしました。図書館とかによくありそうだ。
comments(0), trackbacks(1)
ムスタングつながり
category: おすすめネタ
FLYING TOY’s~instrumental best~
FLYING TOY’s~instrumental best~
Char

フォード・ムスタング(マスタング)をジャケットにドカーンと
フィーチャーしたインストベストセレクト2枚組CDがリリース
されました。
Charは、FenderのMustangの日本屈指の使い手。
このギター、ショートスケールで、グイ〜ン、ドョ〜ンと
音が上下するバネ式ダイナミックトレモロ、カリカリンと独特の
切れ味のシングルコイルピックアップ。(フロントハムに載せかえてますが)
でも最近は、ストラトが多いですね。スカパーとかのライブ特番見ると、
曲によって、ワインレッドメタリックのムスタング弾くようですね。
「PIANO」とか「闘牛士」…とか。
クレージーケンバンドも赤いムスタングをドカーンと載せたジャケットの
CDあったよなぁ。GTでした。
グランツーリズモ
グランツーリズモ
クレイジーケンバンド

comments(0), -
母の日にアディダス・エナメルポーチ
category: おすすめネタ
 なにげに、アマゾンで「母の日」で検索すれば
予想外の商品に出くわした。アディダスのエナメルポーチが
出て来るとは思わなんだー。けっこう幅広い年齢層で使えそうな
デザインではありますね。よく見れば。
ま、子供から贈られるものは、何でもうれしいんだよ、という
親の気持ちを聞いた事がありますんで、母の日は、
感謝の気持ちを込めて、プレゼントしましょう。
今年は、母の日5月13日(日)です。
アディダス エナメルポーチ 523868 ライトグレー/ピンクS07 R8660
アディダス エナメルポーチ 523868 ライトグレー/ピンクS07 R8660

アディダス エナメルポーチ 523870 ブラック/メタリックゴールド R8660
アディダス エナメルポーチ 523870 ブラック/メタリックゴールド R8660

アディダス エナメルポーチ 521565 ホワイト/ライトスカーレット R8660
アディダス エナメルポーチ 521565 ホワイト/ライトスカーレット R8660
comments(0), -
夜桜で散歩
category: おすすめネタ
 やっと当地の桜も満開です。しかしここんとこ雨模様が多く、花冷え〜。
で、昨日は、夕方から、わが家のコタツで友人と黒伊佐錦をのみつつ、
おがずの残りのグラタン、板わさ、わらびなどをつまみ、巨人阪神戦を
テレビで見てました。
 雨もあがったし、とライトアップされている堤防の桜並木を見ながら
手前と向こう岸の堤防をぐるりと一周してこようかと、夜桜散歩。
とにかく桜のシーズンはまだまだ冷えるので、桜の下で宴を催している
人々は3組ぐらい。でも散策してる家族とかは、けっこういました。
今日も買い物ついでに車で桜を眺めましたが、わが町は、いろんなところに
桜並木があり、桜の木がいいぐあいに、あちらこちらで見られ、町がほんわか
さくら色。隣の地区から町に入ると、ちょうど遠景で桜並木が見られ、きれい
ですよ。
一周、ちょうど3kmぐらいなんで、朝散歩してみっかなー。ちょうど
よい緑地と歩道が整備されていましてね。犬とかと一緒だとサイコーだ。
 写真は、夕方、ウチの2階から撮影。
お盆には、桜並木の下にずらりと屋台が並びます。
若柳の桜並木
comments(0), -
スカパーでJ-WAVEが聞けなくなって久しい(モ版)
category: おすすめネタ
携帯向けサイト PR
ローソンモバイル【携帯向けサイト】




 スカパーで無料放送してたJ-WAVE(東京が放送エリアのFM局です)が、数年前、おそらくJ-WAVEの経費削減かと思いますが、突如スカパーで放送中止になってからは、田舎で聞けなくなりました。ま、聞けないものはしかたないですが…。
 スカパーで配信してたときは、朝はGood Morning Tokyo、夕方は、ピストン西沢と秀島史香のグルーブライン、夜はSOUL TRAINにTR2とか仕事場で聞いてました。とくにSOUL TRAINは、選曲がナイスで、番組のウェブサイトの曲リストをみながら、「これ、かっこいいな」というナンバーをAmazonで検索して、ネットで購入とかしてました。iTunes Storeはまだなかった頃です。まぁ、いまや試聴して購入できる音楽サイトも多数できたので、そう不便でもないか。
 しかし、やはりSoul Train好きには、Ryu氏の選曲、トークと気の利いたゲスト企画、番組の雰囲気というか、間合い、センスなどが、懐かしい。聞けないとなると寂しいもんです。と思っていたら、図らずも再会。
 スカパーの275ch「 EXエンターテイメント」で、Ryu氏が番組やってました。「RYU&iaのナマリク!」〜Catch the Dream!〜。えらべる15chセットの編成を変えたとき、てきとーにエンタメ系選んだら、たまたまやってました。相方のia(アイア)もなかなかいい感じのDJで、ちょっとSoulTrain気分出てます。ゲストもセンスある人々が出てました。曲流してる間は、ブースの準備風景やら、曲検索したり皿回したりするDJを映したり、わりと間抜けでしたが、それはそれで、ほのぼのしてたな。「EXエンターテイメント」では、安斎肇とみうらじゅんの番組もやっており、(元J-wave下ねた担当組)なんつーか、意図を感じます。往年のJ-WAVEの雰囲気にスカパーで再会した話でした。

RYUフリースタイルな人生
RYU
comments(0), trackbacks(0)
横山秀夫の「顔」は、ドラマ化されてた。(モ版)
category: おすすめネタ
携帯向けサイト PR
ローソンモバイル【携帯向けサイト】




フジ721 で横山秀夫の「顔」をドラマ化し、連続放映しております。たまたまスカパー見てて、発見しました。なんで、オダギリジョー主役なのかいまひとつ、しっくりきませんが、ま、時効警察のほうがいい感じで演じてますね。

顔 FACE
横山 秀夫
 「半落ち」が映画化されるなど、横山氏の警察小説の人気と筆力は、すばらしい。ま、私は小説読んで満足したので、映画は見てませんけど。短編集の「第三の時効」を最近読みましたが、とにかくムダの無い、的確な表現力と現場を知る者だけが書けるのであろう、そのリアリティで、どんどん引き込まれ、結末でスコーンと落とされます。小説のほとんどが、警察署内が舞台で、地味ですが、緻密な人間描写と圧倒的なリアリティで見事にミステリーに仕上げてあります。っても警察のことそんな詳しく無いのですが、なんつーか、裏付けある説得力を感じますよ。
 さて、本日短大の帰り、東北道の下りを走行していると、「ん、小腹が空いたかも」とPAでパンでも食う事にしました。もちろん、神戸屋ベーカリーの「カレーポン」です。ひさびさに食うと「んまいなぁ」。すると、通行止めの放送が聞こえてきました。「ただいま下り線で、逆走車両があり、区間通行止めとなっております」だと。あぶね−。カレーポン食わなかったら、逆走に遭遇してたかもー。くわばらくわばら…。

comments(0), trackbacks(1)
New Entry.
Category.
Archives.
Trackback.

Profile
     
        
楽天で探す
楽天市場


楽天ガゾーストア
くりはら1000枚プロジェクト
RSS表示パーツ
Calendar
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored links
Recommend
ブラバン!甲子園
ブラバン!甲子園 (JUGEMレビュー »)
東京佼成ウインドオーケストラ
Recommend
Recommend
http://blog.k-gazou.net/
ガゾーログno
RSS表示パーツ
amazonベストセラーCD
楽天★ガゾーストア
楽天ガゾーストア
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search