<< 三井アーバンアネックス・仙台に泊まる(モ版) | main | iPodの修理で結局AppleStore仙台へ(モ版) >>
category: -

-, -
24時間で飯坂〜高湯〜丸森〜小原温泉など(モ版)
category: おすすめネタ

●飯坂温泉打ち上げ
 お盆の夏祭りの打ち上げ慰安旅行に、商店街有志で行きました。会費は2万円で、露天風呂つき温泉で朝飯つき一泊、打ち上げ、2次会、露天風呂めぐり、昼飯、夕飯とんかつ、交通費込みです。盛りだくさんで安くねぇ?幹事やりました。モロモロ経験値ありの飯坂温泉へ、夕方、楽器屋のダンナさんのトヨタ、アルファードに6人乗り込み出発。その座席の快適なこと。3列目シートでも足下に余裕ありで、しっかり快適に座れます。車窓は、なんか新幹線って感じ。
アルファード01
 途中、酒等買い込み、飯坂温泉なじみの宿「新松葉」へ。露天風呂にざぶんと入り、一汗流し、女将さんに紹介してもらった「十勝」で打ち上げ。北海道の新鮮な魚をつまみにうぃ〜っと飲み。なかでも、いかの置き漬けが、最高にうまかったす。
飯坂の餃子も食べてもらおうと、いつもの焼き肉「ひたち」から餃子を取り寄せしてもらいました。飲み屋ならではのテイクアウト。さくさくの皮とあっさりした中味のおいしさに、人気でした。2次会は、和風スナック「もくれん」へ。かすみさんの謎がわからぬまま、宿へ戻る。
●高湯〜フルーツライン
 翌日は、高湯をめざし移動。旅館の立ち寄り湯は、まだ開始しておらず、公衆温泉へ。ありました、「あったかい湯」。そのまんまのネーミング。白い硫黄の香りがする温泉で、一人250円でした。久々に、屋根がドカーンと空いてる露天風呂に入りました。気持ちイイ。
あったかい湯
 フルーツラインを通りつつ、途中、JAの農産物売場で、桃などを買いました。こちらでは、考えられないほどの安さと量と質。この桃規格外にて一箱18個入りで1000円でごさいます。安っ。
桃

●丸森、斎理屋敷〜白石、小原温泉
宮城、丸森の斎理屋敷をめざして、移動。途中保原を通過したんですが、廃墟のような遊園地が気になりました。探索心がくすぐられます。幸楽苑で、和風冷やしめんを昼に食う。おいしかったですが、モロモロ冷え過ぎで、ちょいとしみた。で、斎理屋敷に到着。
くら
この屋敷は、斎理家が江戸時代後期から代々建てた蔵やお宝の数々を保管、展示している、丸森町の蔵の郷土館となっています。建造物の贅沢な材料とデザイン、当時の日用品や、あつらえ品、潤沢な資金で買い集めたお宝など、飽きることなく見学。何よりも、木と石の蔵の空間が心地よく、夏の夕暮れをゆるやかに過ごせました。
くら2

その後、白石の小原温泉、露天風呂「かつらの湯」へ。ここの泉質は、透明なお湯で単純、弱アルカリです。2年ぐらい前にできたばかりの新しい湯で、洞窟風です。岩場を掘ったような跡が、なんかよい雰囲気。熱さといい、飯坂の泉質に似ているかもしれません。
 で、帰り、岩沼のとんかつ「ふじ」にて、ぶ厚いカツライスを食いました。厚いわ。まじ。これにて19日午後6時から〜20日午後6時までの24時間の慰安旅行、終了ぅ〜。

comments(0), trackbacks(1)
category: -
-, -
Comment.
Add a comment.
name:

email:

url:

Trackback.
飯坂温泉東北の玄関、福島県福島市北部に位置する温泉地。飯坂町を流れる摺上川を挟んで旅館が立ち並んでいる(60数棟)。開湯は古く、伝説では日本武尊が発見したと伝えられる。飯坂温泉発祥は鯖湖とされ、現在も共同浴場が立っており(鯖湖湯のほか8つの共同浴場があ
2007/11/15 1:19 PM, from 温泉GO!GO!ガイド
New Entry.
Category.
Archives.
Trackback.

楽天で探す

<< September 2017 >>
Sponsored links
ブラバン!甲子園
ブラバン!甲子園 (JUGEMレビュー »)