<< ペルー地震で刑務所崩壊 600人以上脱獄 | main | 2ちゃんねる仕様 >>
category: -


-, -
「告訴せず」松本清張
category: おすすめネタ
 先日、スカパ−の日本映画チャンネルで、松本清張原作の「告訴せず」を見ました。この小説の題名は知っていました。しかし、読んだことはなく、なんとなく、適当な「権力に屈する小市民の叫びみたいな」筋書きをイメージするだけで、ほんとに題名だけ記憶に残っていたんです。
告訴せず
告訴せず

 よく考えると変わった題名だな。”せず”です。「告訴できない横領」では、全然印象に残らない。映画は、文学好きの中華料理屋の店主を元東京都知事、青島幸男が演じ、選挙にからむ、巨額の裏金の運び屋をやらされる。そして持ち逃げ。結果、選挙はその資金が無くとも、当選を果たし、裏金の持ち逃げは、告訴されることはなかったのです。その金を巡り、青島幸男自身も、小豆先物取引きなどに手を出し、金に振り回されはじめる。次々に第三者の横取りの策略にはまり…ドンデン返しの連続。ついには裏金を受取るはずだった選挙陣営の支援者に追いつめられる。逃亡先の旅館の仲居を江波杏子が演じ、青島の愛人となり、一緒に東京に住む。そして横領した金を元に投資、モーテル経営まではじめる。江波のベッドシーンの色気に、なんともいえぬ昭和の女のなまめかしさを感じました。時代背景となった高度成長期の景気の良い日本もなつかしい。

なかなか見応えがあったので、小説も読んでみたい気がしました。図書館とかによくありそうだ。
comments(0), trackbacks(1)
category: -
-, -
Comment.
Add a comment.
name:

email:

url:



Trackback.
url:
『告訴せず』 '75日本
  "告訴せず" [告訴せず] 『黒い画集 第二話 寒流』に続き「松本清張」原作作品の『告訴せず』を観ました。 -----story------------- 食堂を経営する「省吾(青島幸男)」は、妻とその兄で若手議員の「芳太(渡辺文雄)」に頭が上がらない。 「芳太」は密かに派閥
2009/06/03 9:33 PM, from じゅうのblog
New Entry.
Category.
Archives.
Trackback.

Profile
     
        
楽天で探す
楽天市場


楽天ガゾーストア
くりはら1000枚プロジェクト
RSS表示パーツ
Calendar
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Sponsored links
Recommend
ブラバン!甲子園
ブラバン!甲子園 (JUGEMレビュー »)
東京佼成ウインドオーケストラ
Recommend
Recommend
http://blog.k-gazou.net/
ガゾーログno
RSS表示パーツ
amazonベストセラーCD
楽天★ガゾーストア
楽天ガゾーストア
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search